ポケモン隠居おじの図鑑コンプ記

第5世代で引退して10年、剣盾で復帰したおっさんが図鑑をコンプしたりポケモンを愛でたりするブログ。

ちょうど10年ほど前までポケモン対戦勢でした。

第4世代でバトレボによってランダム対戦環境が普及し、第5世代になってからもその勢いは盛り上がっていました。

当時大学生だった私は今で言うガチ勢の一歩手前、準ガチ勢くらいでした。

f:id:moon-suger:20210405002900j:image

ズイロードなんて何往復したことか…

とはいえめざパとSまでは確定で厳選するけど3vくらいならまぁいいか、という程度で、マイナーパを中心にカジュアルに遊んでいました。

 

とはいえ、たまにWCSの予選に出たり、当時流行り始めたTwitter(の前はmixi掲示板)で交換したり対戦したり、それくらいには熱中していました。

第5世代後半、BW2の頃、大学を卒業し社会人になると自然とゲームから距離を置くようになりました。無限に時間を費やせなくなると厳選も甘くなるし対戦も数をこなせないし、環境についていくのが難しくなったというのが一番大きい理由でした。

そんな中でもゆるく続けてはいたのですが、第6世代でハードがDSから3DSに移行したため、当時3DSを持っていなかった私はXYの情報を気に掛けつつ、購入には至らぬまま自然と「引退」していました。

 

そこから10年。

2020年の年末に職場の後輩から、ポケモン剣盾を買わないか、と誘われました。

折しもコロナ下の巣ごもりシーズン。リモートワークで時間的余裕もでき、友達が来た時にスマブラで遊ぶ用に買ってあったSwitchも半分腐らせていたので、懐かしい気持ち半分でダウンロードしてみました。


f:id:moon-suger:20210405002706j:image


f:id:moon-suger:20210405002758j:image

 

剣盾の中で動くキャラクターの等身やバトル画面にバトレボを思い出し、ホップくんの煩悶を子供の成長を見守るように一喜一憂してプレイしていたところ、ポケモンHOMEなら過去作から全てのポケモンを連れてこられると知りました。

引退したとはいえかつて熱中したゲームのデータがそのまま使えると知り、ひさしぶりに古いDS本体とプラチナを引っ張り出して起動しました。

 

ROMの経年劣化から接触が悪く何度か試す必要はありましたが、無事懐かしいタイトル画面を目にすることができました。

ボックスには当時のまま、厳選し努力値を振ったポケモン達が残っていました。

最後にプレイしたのはBW2でしたが、教え技などの関係でプラチナに厳選環境を残していたんです。

このままではいずれROMが読み込めなくなると思い、すぐにHOMEへの輸送を開始しました(ポケモンバンクを経由するためだけに3DSオメガルビーを買ってきました)。

第4世代からいちど第5世代に送るためにポケシフターを何度も繰り返す苦労を経て(シフトファクトリーの場所も忘れてました…)、なんとか輸送を完了。


f:id:moon-suger:20210405002928j:image

ストーリーを剣盾の旅パでクリアし、ヨロイ島とカンムリ雪原は昔の相棒も連れ立って進めました。


f:id:moon-suger:20210405003936j:image

昔の相棒ゴウカザルはダイパリメイクまでもうしばらくお預けですね…

 

対戦もぼちぼちはしますが、昔ほど厳選や構築に時間を使える訳ではないのでレイドや図鑑集めを中心に気ままにプレイしています。

 

暇つぶしにプレイしていたポケモンGOのお陰で、メルタンとメルメタルもゲットし、GTSやフレ交換、ついでに過去作を駆使して、500年前のマギアナを受け取ることができました。


f:id:moon-suger:20210405003905j:image

f:id:moon-suger:20210405003824j:image


f:id:moon-suger:20210405003849j:image

10年振りに復帰して、やっぱり対戦は白熱するし、ポケモン集めは楽しいです。

レートによって強さが目に見えてしまうのは一長一短ですが、勝つだけが楽しみ方じゃないということを念頭に、気ままにプレイしています。